ブログ37

知ることでラクになる“ココロ”についてのお話を集めました。そして小さなわたしの小さなしあわせも、おすそわけします。

前向きになりたい時に読む本【毎日が楽しい人の小さな習慣】おすすめスピ本

f:id:haha4351:20190819204736j:plain


こんにちはsunnyです。

 

ちょっと気分が落ち込んでしまう時、誰にでもありますよね。

 

前向きになりたい!でも、どんな前向きな人のサイトを覗いてみても、なんか心に響いてこない、そんな時ってありますよね。

 

そんな時におすすめなのがこの本「毎日が楽しい人の小さな習慣」です。

 

こちらの本は、よくあるポジティブ押し付け本ではありません。

 

作家やアナウンサーなど様々な職業の17人による「前向きに生きるためのヒント」が綴られています。

 

続きものではないので、好きな人のページから読んでもいいですし、きになるタイトルのページからパラパラめくるのもお勧めです。

 

今自分が欲しい言葉に自然と手が止まるはずです。

 

こんな人に読んで欲しい

 

①子育てに悩んでいる人

子育てに関する情報は世の中に溢れています。

でも時にたくさんの情報に混迷して、本当に何が正しいのかわからなくなってしまいますよね。

子育てに正解はありません。あなたが考えて選んだやり方が正解です。

そして最近子育てうまくいっていないなぁと思うときは、子どもではなく、自分に注目してみましょう。

自分の気持ちが楽になれば、子育ても楽しめるはず。そんな小さな一歩になる本です。

 

②本が苦手・自己啓発本もちょっと、、、という人

文字のたくさん並んでいる本は苦手、文字を読んでいると眠気が襲ってくる、と言う

人にもお勧めです。

簡潔でわかりやすく、好きなタイトルから読み始められます。

自己啓発本初心者さんも読みやすい内容になっています。

 

③様々な職業の人の考え方が知りたい人

冒頭でも紹介した通り、この本は17人の「人生を楽しむ習慣」が掲載されています。

職業や性格も違う作者が、様々な人生や考えかたから導き出された答えが凝縮されており、とても贅沢な一冊です。

④自分はネガティブだと思っている人

自分はネガティブだから前向きな内容の本には抵抗がある、という声もよく耳にします。

私も以前は前向きになりたくて、ネガティブな自分が嫌でした。

しかし色々な本を読んでいくうち、実は私たちにポイジティブなヒントをくれる人はネガティブな人が多いということに気づいたのです。

己の暗い部分を知っているからこそ、前向きさに光を当てることができるのです。

この本にも「自分はネガティブだ」という作者が登場します。

共感できる、そんな人たちが発する言葉です。

 

これだけは覚えておきたいナイスフレーズ

 

・夫は犬だと思えばいい 妻は猫だと思えばいい

 同じ人間だと思わなければ腹も立ちません。その通り。

・1日の終わりに「今日はいい日だった」とつぶやく

 シンプルだけどぜひ続けて行きたい習慣。いい夢が見られそう。

・隣のおじさん

 隣のおじさんが毎月お給料を持って帰ってくる、そう思えば「ありがたやぁ、ありがたやぁ」ですね。

 

欲しい言葉がきっと見つかります

 

短時間でパラパラと読め、すーっと心に沁みこんでくる一冊です。

 

時間がなくても読めますよ。

 

ちょっと最近調子出ないな、という時はぜひ自分にぴったりの「ポジ考」を見つけてみてください。